作詞,作編曲:ドッシー
歌:初音ミク
絵:伊吹
歌:初音ミク
絵:伊吹
(歌詞を表示)
何もない毎日が 僕を歪ませていく
昨日が金曜日かって そんなの分からない
夜空に光る星達が 僕をあざ笑っている
君なんてあれさ 顔さえ向けない
通らばリーチ でも通らない
何千年経っても 出口は見えない
答えなど無い 現実
汚らしい言葉を 吐きつけながらも
君となら 生きていける
君に話しかける ことが増えてきたんだ
明日が分岐点かって そんなの分からない
鬼に与える 金棒はない
何千年経っても 出口は見えない
答えなど無い 現実
汚らしい言葉を 吐きつけながらも
君となら 生きていける
何千年経っても 出口は見えない
答えなど無い 現実
汚らしい言葉を 吐きつけながらも
君となら 生きていける
【クリックで閉じる】
昨日が金曜日かって そんなの分からない
夜空に光る星達が 僕をあざ笑っている
君なんてあれさ 顔さえ向けない
通らばリーチ でも通らない
何千年経っても 出口は見えない
答えなど無い 現実
汚らしい言葉を 吐きつけながらも
君となら 生きていける
君に話しかける ことが増えてきたんだ
明日が分岐点かって そんなの分からない
鬼に与える 金棒はない
何千年経っても 出口は見えない
答えなど無い 現実
汚らしい言葉を 吐きつけながらも
君となら 生きていける
何千年経っても 出口は見えない
答えなど無い 現実
汚らしい言葉を 吐きつけながらも
君となら 生きていける
【クリックで閉じる】
頑張りました。個人的にはかなり気に入ってる楽曲です。この曲のスタートはJupiterのカバーをしたときでした。これのリズム体が気に入って、これをもっと別の曲で使えないかと思ったのです。なのでそれをさらに弄ってループできるリズム体をつくりました。そこから曲をイメージしていったんです。
この作り方は今まではしたことない作り方でまた新鮮でしたね。
そしてこの曲のメロディはほとんど歌わずピアノでその時の感覚でぱっと弾いたものを使ってます。そっちの方がこの雰囲気に合うメロディが出る気がしました。最初は、サビ部分がオクターブのハモりしか入っていなくてバッキングも少なかったです。あとはノイズにこだわりました。終盤に使うホワイトノイズや、ノコギリ波だか三角波だかのバッキングや、タイムストレッチの音質劣化によるノイズや、声をそのままピッチシフトすることによるノイズ。また、オートメーションの機能の意味をやっと理解し、動的にパラメーターを動かせることをやっと知りました。なので最初は1番終了~2番サビにかけて何もない普通だったのを、弄りまくりました。(そのタイミングで2番Aメロも弄った)ショックなこととしては作ってから気付いたけれど絶望ライフとAメロのコード進行が同じだったということ。全く気付かなかった。
この作り方は今まではしたことない作り方でまた新鮮でしたね。
そしてこの曲のメロディはほとんど歌わずピアノでその時の感覚でぱっと弾いたものを使ってます。そっちの方がこの雰囲気に合うメロディが出る気がしました。最初は、サビ部分がオクターブのハモりしか入っていなくてバッキングも少なかったです。あとはノイズにこだわりました。終盤に使うホワイトノイズや、ノコギリ波だか三角波だかのバッキングや、タイムストレッチの音質劣化によるノイズや、声をそのままピッチシフトすることによるノイズ。また、オートメーションの機能の意味をやっと理解し、動的にパラメーターを動かせることをやっと知りました。なので最初は1番終了~2番サビにかけて何もない普通だったのを、弄りまくりました。(そのタイミングで2番Aメロも弄った)ショックなこととしては作ってから気付いたけれど絶望ライフとAメロのコード進行が同じだったということ。全く気付かなかった。